2016






(2016/12/26)
アームレスラーがメダルを見せびらかしに来ました!!記念撮影!!


今回はD.I.Y.厨房拡張工事・換気扇工事の続きだよ〜。
強力な接着剤を使って、石膏ボードとステンレス板を貼り合わせました!   ステンレス板がピカピカ
天井の貼り付けとレンジフードの取り付けは今度のせるさ〜。        なので、久々にポージング





(2016/12/18)
今、話題の日本酒 なくなる前に仕入れました!!
先日プーチン大統領が来日した際の夕食会で「何という酒か」と尋ねたほど気に入ったそうです!!
お先に味見をしました。米の香りと果物のような味、純米吟醸のまろやかさが一気にやってきます!
これはおすすめです! (マスターが飲み過ぎてなくなるかも???)

復活メニュー!!【鍋ギョーザ】 
寒くなったので、以前人気だったメニューを復活させました!
ピリ辛のキムチ味もできるさ〜
。早速大好評!






(2016/12/12)
マスターが石垣市観光宣伝部長なので、
石垣市の観光協会から、石垣島や八重山諸島の最新パンフレットが届きました!!!
離島に行きたい、興味がある方に差し上げるさ〜。


今回もD.I.Y.厨房拡張工事・換気扇工事の続きだよ〜。
前回の石膏ボードの上にステンレス板を張ります!!今回は配管に合わせて切ったり、切断面の
バリを取って、やすりをかける作業をしました。次回は石膏に重ね張りするさ〜。






(2016/12/04)

今回は少しめずらしい三線の紹介です。
木目を生かした透明塗装を生かした、上等なモデルさ〜!結構お値打ちにします!


今回もD.I.Y.厨房拡張工事・換気扇工事の続きだよ〜。
穴を開けた石膏ボードを取り付けて、換気扇を装着!さらに天井裏収納をつくって、
天井も耐火対策に石膏ボードで覆いました!次はステンレス板ね〜。お楽しみに






(2016/11/29)

プレミアム・オリオン、琉球セッション!     若いナーベラとパパイヤを最近で仕入れています。
好評につき、缶を仕入れましたので、お土産にも!  チャンプルや天ぷらで是非食べて欲しいさ〜! 


今回もD.I.Y.厨房拡張工事・換気扇工事の続きです。
換気扇の穴を開けた壁に、耐火用の石膏ボードを装着します!!
切っているところの写真がないのが残念さ〜。







(2016/11/21)
今年もオリオンいちばん桜の季節がやってきました! 
アロマホップの味と香り、ラベルデザインも限定さ〜!

ぜひ、いつものオリオンと味比べして欲しいさ〜。    沖縄の桜は色が濃くて12月中には咲くよ〜。


D.I.Y.厨房拡張工事・換気扇工事の続きです。
プロ仕様のパワフルな振動ドリルで、 中からの様子です。だいぶ   丁寧に屑取中。鉄格子の向こうに
  孔を拡張工事中!!        外が見えます!        マスクマンが・・・誰だ?






(2016/11/14)

コンピュータのトラブルにより先週の更新がまたしても出来ませんでした。
毎週ご覧になって下さる方、すみません!!


サスケで30年間のベストセラー、そうみんチャンプル三兄弟!
 あっさりしたノーマル     少し辛いキムチ味    黒い沖縄のイカスミ味

ハバネロ、ジョロキアなどの、激辛そうみんも挑戦者をお待ちしてます!!


久しぶりにD.I.Yしています!!! 
今回は厨房の拡張工事を始めました。これが完成すれば、コンロが増えますので、
注文が重なったときの待ち時間が減ります!!

換気扇のサイズに壁の板を切り取りました。     外からも穴を開けます。小さめに穴を開けて、
枠を取り付けるため、補強板を取り付けしています。 徐々に広げていくさ〜。







(2016/10/30)
限定醸造ビール、琉球セッションが大好評!沖縄に追加の注文を入れました!!!
毎年恒例の「いちばん桜」がもうすぐに到着する予定です。ご期待下さい!

この男がパワーリフティングの一番弟子、とうとう          スポーツおじさんと、パワーリフター 
マスターズ日本記録達成!!メダルをかけてもらったさ〜〜〜。           &アームレスラー
来年の世界大会も頑張って欲しいさ〜。
おめでとう!





(2016/10/23)

トリニダード・スコーピオンですが、水やりをしすぎたので、レッドは全く辛くなく、イエローはハバネロ程度の
辛さにしか成りませんでした・・・・他の品種より辛くするのが難しいです。来年は厳しく育てるさ〜。

マスターの故郷の、太くてコシの強い丸麺が特徴の八重山そば!うさがみそーれー(召し上がれ)







(2016/10/17)


新商品おすすめメニューにゴーヤー揚げギョウザが仲間入りしました!!
新感覚の苦旨ギョウザ、おすすめさ〜〜!!

 肥満人の父ちゃんと、その一家。              結婚おめでとう!!
 相変わらずボクシング大好き。また待ってるさ〜。    また三線練習しようね〜〜。





(2016/10/11)
                      サスケで沖縄の植物たちが育っています
プロのミュージシャンに挟まれて・・・    ンジャナの花が今年も開花。
  頭にモズクが生えて来たさ〜〜      胃腸にいいので、是非食べに来て下さいね〜〜。





(2016/10/06)新メニュー
オリオンビールの限定醸造プレミアムビールが入荷しました!
今話題のセッションIPAです!!ホップの味が強くておいしいさ〜。
沖縄県外ではめずらしい!





(2016/10/02)

もずくヒラヤーチー(沖縄のお好み焼き)が新登場!ヘルシーな逸品です!

手がすいたときは、三線を教えることもあるよ〜  民謡ライブ中!!お客さんにカホンを叩いてもらって、
三線の販売もやってます。詳しくはこちら!                 大盛り上がりさ〜〜。





(2016/09/25)
新メニュー! 沖縄みそトリテキが人気!
自家製のアンダンスー(沖縄の肉味噌)で鶏肉を揉み込んで寝かせてあります。
ま〜さんど〜。

吹奏楽のお嬢さん達と、はいポーズ!       この前の台風の時のサスケの前の様子です。
三線も持っていて、上手さ〜〜〜。        道路が川になっていました!





(2016/09/18)
おすすめメニューで近頃大人気の、
激辛ハバネロ揚げウインナー!!            最近ブルーシールアイスが、入荷しました!!
トウガラシの練り込まれたウインナーを揚げたあとに、   5種類勢揃い!
自家栽培ハバネロを使った特製ホットソースを塗りました。 激辛でシビれた舌は甘い物で
(ハバネロソース無しのピリ辛揚げウインナーも好評!!) 中和しましょうね〜〜  





(2016/09/11)
沖縄の雑誌 おきなわいちばから取材をうけたさ〜!
http://www.okinawa-ichiba.jp/ 本土でも一部書店や、光文堂WEBショップで売ってるさ〜。
おきなわの暮らしや食文化の雑誌です。沖縄ではコンビニなどで手軽に入手出来るから、
是非手に取ってみてね〜!季刊誌だから3ヶ月くらい売ってるさ〜

本土で頑張っている沖縄料理店や物産店などを紹介するコーナーに掲載されました。

画像クリックで記事を等倍表示してごらん下さい!



(2016/09/04)
アンダンスーのサンニン焼き(自家製の肉味噌を月桃の葉にのせてホイル焼きにしました)
肉味噌の旨みと、月桃の香りがたまらない、以前は大人気のメニューでした。
復活に向けて、準備中です!!ぜひご期待下さい。


沖縄の伝統的な健康野菜さ〜。
ハンダマはアントシアニンが豊富で、ニガナは胃腸に良い成分が入っています。
エンツァイにはビタミンやミネラルが豊富!!

おすすめメニューの沖縄野菜の豆腐チャンプルーには、
これらとゴーヤー、島豆腐をプラスしています!!



以前紹介した、ギネス級の唐辛子、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー
の写真は今度掲載します。豊作です。完熟の前に試しに収穫した物はまだ究極の辛さじゃなかったので、
もっと辛くなるまで、待ちたいと思います。







(2016/08/30)
ウェブサイト更新用コンピューターが故障していたため、
修理の間更新できませんでしたが、また更新を再開したいと思います!
更新していない間見ていたたいていた方、すみません!


オリオンビールの樽生を導入しましたが、
おかげさまで大好評です!!
まだ飲んでいない方は爽快な飲み心地をお試し下さい!


沖縄で定番の氷ぜんざいが今年からサスケでもお楽しみ頂けます。
小型ですがプロ仕様のかき氷機を導入して、
氷も純度を高めた水を凍らせていますので、ふかふかの氷です。
金時豆を使用したぜんざいとの相性は抜群です!
●マンゴーかき氷(果肉つき)もあるさ〜。






(2016/06/18)


メニュー情報を更新しました。MAPを見やすく改善しました!

ハバネロよりも辛い、ブート・ジョロキアの果実を乾燥しているところです!
すでに乾燥していてチャレンジャー求む・・・





(2016/06/12)

ギネス級の唐辛子、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーの苗を入手しました!
辛さはハバネロのなんと五倍!!あのブート・ジョロキアをも上回る凄い奴!!成長をご期待下さい!!


石垣島産の青パパイヤを切ったあと、軽く湯がいて、水にさらして、天ぷら用に用意しました。
                                うさがみそ〜れ〜。(召し上がれ)






(2016/06/05)

今日は若者の集まりさ〜。中には石垣島出身の方も!   2回目の登場のアームレスラーだよ〜
鼻の下伸びたかな?


十年ほど前に北海道から持ってきた花が       こちらは沖縄の健康野菜、ハンダマ!
今年も咲いたさ〜。                  サラダにチャンプルーに、天ぷらに!






(2016/05/28)

   誰のおなかがイチバン大きいかな??       只今、三線のレッスン中!真剣さ〜。


 ニガナとアマリリスの花。ゲットウも少し見えるよ〜  サスケオリジナルの 肥満人、酒愛人Tシャツが
                           できあがりました! プレゼントにも好評です!







(2016/05/22)

サスケのチューボーですよ!写真が少なくてすいません〜
今回はハバネロアンダンスーと味噌トンテキの仕込みの様子をご紹介!

自家栽培の唐辛子(今回はハバネロを使用)と挽肉を炒めています。


味噌トンテキの豚肉は丁寧に筋切りをして、 できあがったアンダンスー(肉味噌)を揉み込んで寝かせます。


また今度詳しく載せようね〜

石垣から持ってきた植物が、茂ってきました。中には15年物もあるさ〜。
前回紹介した多肉植物の花も満開になったさ〜。見に来てね〜。






(2016/05/14)

カチャーシーのあとで、はいポーズ!

新商品!自家製アンダンスーを使って、
   島豆腐の味噌ステーキを作ったさ〜。        ガジュマルの新芽がきれいね〜







(2016/05/08)

孫じゃないよ〜。沖縄からやってきて、沖縄料理を食べていったさ〜。
まためんそーれー!

本日のおすすめはナーベラーンブシーだよ。       沖縄の多肉植物が今年も咲いたさ〜〜。
特製味噌で若いヘチマと島豆腐を炒めたさ〜                 かわいいね〜。






(2016/05/01)

激辛ウインナーと島唐辛子あげ餃子の盛り合わせ!  ポークランチョンミートステーキ
(激辛マニアの方には物足りないかもしれませんが…)     オリオンビールが進むね〜!

 だいぶ暖かくなったので、。      サスケのシーサーをご紹介!
 サスケにもねぎ坊主が現れたさ〜。          探してみてね〜。






(2016/04/25)

サスケのチューボーですよ!

   足テビチを仕込んでいる様子です!     島豚の豚足さ〜。プルプルでコラーゲンたっぷり!!    

 人気商品なので、売り切れ御免!今週はもう一度多めに煮込むよ〜。

近頃、Tシャツと三線の注文が増えています!あなたもいかが??三線教えるさ〜〜。
                               Tシャツと三線の紹介







(2016/04/17)
サスケのチューボーですよ! 
大人気、サーターアンダギーが復活しました!次は紅芋かな?


 黒糖を入れて、生地を練ります  寝かせた生地を丸めて、油に投入するさ〜。   温度が肝心!

       できあがり             お持ち帰りにも是非! 


  最近人気の三重の日本酒と,屋久島の芋焼酎  
  泡盛ももちろん豊富さ〜。              今日もいちゃりばちょーでー! 







(2016/04/10)
本日のおすすめメニューを復活させました!!

  手書きさ〜。


    おすすめ多すぎ!?             山芋ステーキも復活しました!


最近大好評のサメの天ぷら!!どうぞ!







(2016/04/04)


サスケのスタッフ紹介をしていきます。
今回は手作り看板のシーサーカップル   と、  狸忍者サスケだよ〜。  会いにきてね〜。



今日は海蔵川と鵜の森公園と楠の宝酒造、花見のはしごをしたさ〜。
たくさん知り合いやサスケのお客さんにもあったよ。
皆さんBBQなど、たのしんでいたさ〜。






(2016/03/27)
  島らっきょうの塩もみは石垣の塩を使用!!  島らっきょうの天ぷらも大人気!!お待たせ〜〜!

根強い人気の、沖縄そばの麺を使った焼きそば!イカスミ味とソース味を是非!

カウンターの上に置いてあるミニ多肉植物に花がさいたよ。かわいいさ〜






(2016/03/21)

職場の送別会でした。皆さん元気良いので大好きさ〜。 転勤しても待ってるよ〜。

新メニューの沖縄スタミナ味噌とんてきを是非!!数量限定さ〜。





(2016/03/13)

 広島県のエイサー団体のリーダー。
 サスケオリジナルの酒愛人Tシャツを着て、         
 踊りまくり!!                   楽しかったね〜。 また来ようね〜。


自家栽培のハラペーニョ(青唐辛子)で、ペーストをつくったさ〜。
さわやかな旨辛さ!!チャンプルなどにも!


   嫁さんに丸刈りにしてもらいました。悪いことはしてないさ〜。





(2016/03/06)

    四日市のオヤジバンドさ〜。         今日は奄美のミュージシャンが現れて、
  食べて呑んで演奏して、決まってるさ〜!    奄美の民謡、よかったよ〜。あとでカチャーシー。    


沖縄そばナポリタンさ〜。今度うさがみそーれー。







(2016/02/28)
今回は、載せるの忘れていた 伊勢志摩シリーズさ〜。
   浜に流れ着いていたワカメで・・・          レゲエだぜえ〜〜

  大王崎灯台から、荒波を眺める   写真より迫力あるさ〜。   落ちたら↓↓まで連絡しましょうね〜






(2016/02/21)     
     久しぶりに集まってくれた、         いつもよく食べるグループ!!
     野球&トレーニングの仲間さ〜。            お皿が空っぽさ〜。   


   またアームレスリングをしましょうね〜。     ここでもいちゃりばちょーでー!! 
      三線もやりましょう!             また手品を見たいさ〜〜。






(2016/02/14)

旧サスケで大人気だった山芋ステーキが復活!!
(写真はチーズ入り、略してチー山さ〜)

厳しい寒さでも頑張っている、ハイビスカスと多肉植物の花さ〜。ちばりよ〜。






(2016/02/07)

島らっきょうの新物大変お待たせしました!!
塩もみや、天ぷらなど、まーさんど〜〜〜!! 早速石垣の塩で揉み込んでおきましょうね〜。
泥を落として皮むきして、大変さ〜。。


肥満人がスターウォーズから飛び出した!?







(2016/01/31)

   三線練習のあとで、はい、ポーズ!       
       上手だったよ〜〜。          皆さん楽しく食事と唄と踊りを満喫!


またまた月曜日に大雪!全国的に大寒波の日。
沖縄本島では初めての雪、石垣では浮いた魚を拾ったそうだ。


本日のおすすめは、チキナーチャーハンさ〜。 (カラシナの漬け物)







(2016/01/24)

岐阜城の城主、信長とツーショット。この変なカメラで撮ったら、”面妖な(奇妙な)”と言われたさ〜。
                                  その言葉がよく似合う。


旧サスケから持ってきた、沖縄の植物さ〜。この前の雪でもたくましく耐えてます!
        月桃               キンチョウ ウチワサボテンなど







(2016/01/17)

 今日は皆さん いちゃりばちょーでー さ〜!!     こちらも いちゃりばちょーでー !!
                               (会えば皆兄弟)


 前回も載せた菰野の五百羅漢さ〜。 
 パワーをあげましょうね〜〜。          福王山の千年杉です。オーラを感じますか??







(2016/01/10)

       自慢の腕比べ!!               沖縄好きの集い。 


    来年もお腹比べに来たいなあ〜。    三重県にこんなところがあったのかと、感激したさ〜〜






(2016/01/04)
  新年は、床も椅子も冷蔵庫もピカピカにして迎えましょうね〜。


26年ぶりに福王山にのぼりました。結構険しいね〜 前回は自転車でのぼったさ〜。
  大木に挟まれて、パワーをもらえたかな??   神社の関係者に声をかけられたら、
                         偶然にも肥満人のサスケのお客さんでした!